「ほっ」と。キャンペーン

parade2

NYでは頻繁に各国のparadeが行われています。
paradeを見に来ていた素敵なおじいちゃまとおばあちゃま。
衣装も笑顔も素敵でした♪
c0137095_1249134.jpg

[PR]
# by mamamamasami | 2008-09-22 12:49 | 生活

parade

Mexican Day Paradeに遭遇。(正確にはparade始まる前)
明らかにずれている音とリズムをものともせず
みんな楽しそうに準備運動?(ダンス)をしていました。
衣装はめちゃくちゃ派手です。
子供から大人までたくさんのメキシコ人が参加していました☆
子供をパチリ♪
c0137095_12415130.jpg
 


Sunday, September 21, 2008
Mexican Day Parade (12PM-4PM)
Madison Avenue between 27th and 41st Streets
[PR]
# by mamamamasami | 2008-09-22 12:44 | 生活

spring 2009

NY、ブライアントパークではfashion weekが行われています。
せっかくNYに住んでいるのだから~と
カメラを構えて野次馬してみました。(今日で2回目☆)
c0137095_14494374.jpg

ここが出入り口。前回はここからあの知花くららさんが出てきました♪
この人は有名人なのでしょうか?写真をパチパチ撮られていました。
c0137095_14531530.jpg


この会場、中はとってもおしゃれな人や服で溢れているのでしょうが、
外から見るとこんな味も素っ気もないものになっています☆
c0137095_14564480.jpg



9月12日まで。
c0137095_14591211.jpg

[PR]
# by mamamamasami | 2008-09-11 15:00 | 生活

Kick off

この日、トモさんと二人で健康のために
電車に乗らず歩いてコロンバスサークルの近くにあるホールフーズマーケットまで。
するとコロンバスサークルにはNFLの開幕に向けてのイベント
c0137095_14145688.jpg
の準備が行われていました!
[PR]
# by mamamamasami | 2008-09-09 14:15 | 生活

silver lake

8月のある日。
大好きな無料フェリーに乗ってスタテンアイランドに行ってきました。
スタテンアイランドについてマンハッタンを眺めながら
手作りのお弁当をトモさんと二人で食べました。
その後は、silver lake という公園にお散歩へ。
c0137095_13574016.jpg

[PR]
# by mamamamasami | 2008-09-09 13:58 | 生活

ユニクロ IN NYC

c0137095_95521.jpg

SOHOにあるユニクロです。
先日、トモさんと初めて行ってきました。
この写真は中二階(というのでしょうか)。
名探偵コナンなど日本発のマンガの1コマ1コマが
拡大され、そのまま床や柱となっています。
浅野忠信(さん)は、今イメージキャラクターなのでしょうか?
店内の大きな写真の中でユニクロをアピールしていました。

この時期のNY、至る所で、summer sale中。
そのせいなのかどうなのか、この日のユニクロはとっても混み合っていました。

websiteはこちら
[PR]
# by mamamamasami | 2008-07-15 09:48 | その他

嬉しい話

夜の9:30
お風呂に入ってメイクも落とし、、、
あっ!ビールがない!!(もちろん主人用のビール☆)
あっ!でもすっぴん!!
いつもは帰りに買ってきてもらうんだけれど
今日は家の整理をしていて1歩も外に出なかったので
数分間の葛藤の末、
勇気を出してすっぴんで近くのいつもの24時間営業のグロッサリーストアに行くことに
しました。
いつものようにビールをレジに置いた、と思ったら
「...........ID?」って店員さんが言ってるではありませんか。

NYに越してきて今日でちょうど1年。
何十回とお酒を買っているのに一度も聞いてくれなかった夢のフレーズをついに
言ってもらいました♪♪♪

すっぴんだと20才前に見えるのかなあ♪←誰も否定しないで下さいね☆

IDは持ってなかったけど、
ごめんなさい、今日は持ってない、、、
と言うとOK OKって言って買わせてくれました♪

その臨機応変さもGOODでした♪
[PR]
# by mamamamasami | 2008-06-30 11:14 | 生活

成長したかも!!

無事今回のSummerAのsemesterが修了しました。
週4日の2時間半を約1ヶ月。
native Americanの先生で、毎回毎回聞き取るのがとっても大変でした。
こんなにも早く、単語をつなげてしゃべるのかあと呆気にとられるほどでした。
あまりにも聞き取れず泣きたくなるほどつらい気持ちになったときもありましたが
やっぱり続けることに意味があった。
前よりも日本語に訳さず聞けるようになったのです。
なぜなら、あまりにも早すぎていちいち単語を頭の中で日本語訳にしていたら
間に合わないため。
この授業によって日本語に訳さない習慣が少しつきました!
こうやって書いているともの凄く上達したようですが、、、
ほーんのちょっとですので期待しないでくださいね!
進級試験もなんとかクリアし
intermediate 1 から intermediate 2 に♪
次も頑張ります!!

私、お疲れ様~!!!!
[PR]
# by mamamamasami | 2008-06-28 11:59 | 英語力

ご近所さん、シェイ・スタジアム

c0137095_11164574.jpg

これは誰でしょう??
簡単ですね!イチロー選手です!
約1年ぶりに大リーグをスタジアムに行き観戦してきました~!!
今回は、シェイ・スタジアムに行ってきました。
おにぎり4個とまだ開けていないペットボトル(お水)を持って。
メッツ対マリナーズ
忘れていましたが、私は野球選手の中でイチローが一番好きです、大好きです!
(昔々は元ヤクルトスワローズの池山が好きでした♪)
 
今日の試合はメッツの勝利!
9回の表、2アウト、ランナーなし。
2ストライクに追い込まれたバッターは
只今ファン投票第3位の、、イチロー選手。
球場に来ていたメッツファン&わずかなわずかなマリナーズファン総立ちで見守りました!
バッターアウト~!!!!!!!!

この瞬間、シェイ・スタジアムは大盛り上がり!!
イチローは打てなかったけど、楽しい試合だった~!!!

c0137095_11344828.jpg
ところでこのvendorおじさんどうですか?
頭の上に乗っけて売り歩いてますが。このスタイルでビールもジュースもホットドックも
アイスも売っているんです。日本じゃありえません。相当重いです。相当力持ちです。
そして私が見た限り女性はいません(このスタイルじゃ当たり前かな?)。
お兄さんはおろかおじちゃんだらけ。

こうやって球場にいるだけでも日本と違うおもしろいことたくさんあります。
また、それについてはアップします!

今日からSubway series ~!!!
興奮しますね!!!!!見に行きたい!!!
メッツ対ヤンキース!
[PR]
# by mamamamasami | 2008-06-28 11:46 | 生活

JFKまで地下鉄の巻き

今日は学校の前に日本から来ていたお友達と一緒にJFKの空港(ターミナル7)まで
行ってきました!
お友達はNYでミッドタウンに泊まっていたためそこからの出発です!

今回のルートは、、、とにかく安い地下鉄です!
お友達はとにかく安く帰りたかったのでこの手段を。
SUBWAY-ミッドタウンから14stまで南へ下り
LラインでBroadway Junctionへ行きAラインに乗り換え
Howard Beach-JFK airport まで。
そこからAir Train に乗り換えてTerminal 7 へ。
トータル所要時間:1時間20分弱
Subway→$2
Air Train→$5
安い!!!

以外ですが
NYの地下鉄は旅行者、身体の不自由な人、お年寄り&子供連れには
とても優しくないのです!
何が優しくないかって、、、、
ほとんどの駅にエレベーターやエスカレーターと言った近代的な(笑)乗り物は
完備されておりません!!

しかし、、
大丈夫でした!!
乗り換えも思ったよりだいぶスムーズに行きターミナルまでとても快適!
階段は少しありましたがスーツケース1個を2人で
持ったので楽々クリア!
2人で、この安さと予想外の楽さに気分をよくし、と~っても楽しく空港まで
向かいました!
Air Train はきれいだしこのルート、安くあげたい人には
絶対お勧めです!!

ただし初めてのNYで不安な人にはおすすめはしません☆
時間によってはManhattanを抜けBrooklynに入ってからのSubwayは
人がまばらで独特の雰囲気があるので怖いと感じる方もいるかもしれませんので。
 
私は、この後来た道を引き返し学校へ。
大幅に遅刻でしたが、、、充実した1日となりました!

お友達無事日本に着いたかな?

ちなみにタクシーで行くとマンハッタンからJFKまで$55(チップ込み)。
所要時間:40分から60分

あなたはどっちにしますか♪ なーんて。


 
[PR]
# by mamamamasami | 2008-06-25 13:59 | 生活

KEEP UP WITH THE JONESES

"keep up with the Joneses"
Peple often compare their cars,their homes,and their other possessions to what other people have.Sometimes they feel jealous.They want their things to be as good as or better than everyone else's.We say that they want to "keep up with the Joneses".(textbook on target 1 から)
先日のclassで比較級の勉強のときに使われたUnitのタイトル→Keeping up with Joneses
30年近くの間、新聞に掲載された Keeping Up With The Jones というマンガから来た慣用句だそうです。 そのマンガは隣近所への見栄の張り合いをする高級住宅街が舞台。マンガの内容は詳しくはわかりませんが、「隣の青山さんちの車、うちよちだいぶ高そうよ。
うちもお隣に負けないくらいの車に買い換えましょうよ!」とかいう話が繰り広げられるみたいです。←推測。 

こういう風に使うみたいです☆
The people in the area illuminate their houses during the Christmas season to keep up with the Joneses.
その地域の人たちはクリスマスシーズンになると近所に負けないように家を電飾で飾る。

ちなみに今日のテストで
What do you think some people want to keep up with the Joneses?
という問いがありました。
ふう~、、、最近の私にはこれを日本語で問われてもすぐに答えが出ません!
なぜ?どうして?という問いにすぐに答えられるようになるための
トレーニングが必要だと痛切に感じました(涙)
[PR]
# by mamamamasami | 2008-06-24 06:30 | 英語力

ぬか漬け

c0137095_1633921.jpg

じゃじゃ~ん!!
念願のぬか漬け、試食タイムのときがやってきました!
ぬか漬けといえば、きゅうり!!と思ったのですが、
NYで売っている胡瓜は、ビックサイズで種の多いピクルス向け。
japanese cucumberという名前で売ってはいるけど、現在2本で$4ドル弱。
高いので、諦めて人参に。

まだ塩分が勝っている感じがして、美味と胸を張って言えませんが
自分で作ったという安心感&満足感がプラスされ、ギリギリ合格!!
今後のぬか床の成長に期待!!

この糠床は、お友達のご主人のお母様が日本からはるばる持ってきて下さったものを
おすそ分けしていただいたので2週間で漬けれる状態になりました!

NYでぬか漬け。
粋ですなあ♪(自己満足♪)
[PR]
# by mamamamasami | 2008-06-24 05:13 | home made

記念に②

c0137095_16351937.jpg

これは、5月末に日本に帰国した友達の妹のために作ったものです!
彼女もNYに1年半、学校に通うために来ていました。
この作品のタイトルはずばり、、
NYの思い出→Priceless (あのカード会社のキャッチコピーを拝借☆)
ほんと、彼女たちと過ごした時間は私達にとってもpriceless!!!!
[PR]
# by mamamamasami | 2008-06-24 04:54 | home made

記念に①

c0137095_1634206.jpg

NYに来て一番最初に仲良くなったお友達(夫婦)が5月末に日本に帰ることになりました。
夫婦ともども1年間仲良くしてくれてありがとうの意味をこめて、、、
手作りphoto stand をプレゼントしました!!
(ただ、レイアウトを考えて貼っただけですが、、、)とっても喜んでくれました!
彼女は、大のお酒好き?大酒呑み?いやいや彼女は普通とは違います!
それが高じて
1年半でワイン、焼酎、日本酒、チーズなどなどの資格を取得!!
転んでもただでは起きぬ?!そんな感じ(笑)

ご近所さんだったことも重なり、いなくなって寂しい~!!
[PR]
# by mamamamasami | 2008-06-24 04:46

ブルックリンビール工場見学

c0137095_13234490.jpg

さあ、5月だけどもう夏です。
天気の良いある土曜日、友達夫婦とNY観光地の一つでもあるbrooklyn beer 工場
行ってきました!
説明はもちろん英語。
この写真に写っているお兄さん?が何度もおもしろいこと言ってみんなを笑わせています。
私はというと、、、何を言っているんだか全く意味はわからないけど
とりあえずその度に笑っておきました♪

簡単な説明のあと、ビールが飲めます。(有料)
ここは工場ですが、ご近所さんたちはパブの様に使っているとのこと。
常連だと思われる人たちが、浴びるようにビールを楽しそうに飲んでいました!
そして飲みながらみんなトランプをやっていましたよ。
[PR]
# by mamamamasami | 2008-05-05 13:23 | 生活

NYナーシングカバー

c0137095_132816.jpg

このナーシングカバー(授乳カバー)、グラマシーという名前です♪
他にも、ハーレムやブルックリンやアストリアやチェルシーや、、、、マンハッタンの地区名が
商品名になってます☆

ナーシングカバーって使っている人、多いのでしょうか?
使い心地はいいのかな?

グラマシー以外のカバーもかわいいですよこちらをどうぞ。
[PR]
# by mamamamasami | 2008-04-23 13:23 | お気に入り

写真展

先週、友達が出展している写真展に行ってきました。

プロアマ問わず、応募資格があり審査に勝ち抜いた人だけがメンバーに選ばれ出展できるそうです。

自分で写真を撮るのは苦手ですが、写真を観るのは大好きです。

撮った人(他人)と同じ目線で被写体を見ることができるところに写真の魅力を感じちゃいます。

いつもオシャレで、身に着けているものの色使いもとても上手な彼女の作品は、、、
以外にもモノクロ写真でした。

彼女の心の中が見えてきそうな、余計なものがない澄んだ写真でした☆(表現力が乏しい、涙)

もちろん無料です、お近くの方は是非足を運んでみて下さい♪(SOHOです☆)

詳しくはこちら
[PR]
# by mamamamasami | 2008-04-23 12:46 | その他

長い冬も終わり

c0137095_1321344.jpg

今年は例年よりも暖冬だったそうですが、、
ずっと横浜で育ってきた私達には初めての厳しい冬でした!
日本から送ってもらった、あったか靴下やあったか下着やマフラー等で
無事冬を越すことができました♪

桜はまだ咲いていない4月のある日。

空を見上げると
誇らしげに咲いている花が。

ようやく春です♪

お花=マグノリア
[PR]
# by mamamamasami | 2008-04-20 13:29 | 生活

お仕事中

c0137095_1251546.jpg

寒い冬の間、私達夫婦はコロンバスサークルによく行きました。

ここには、きれいなお手洗いがあるのです♪

私が、お手洗いから帰ってくると、、、ともさんは電話でお仕事中でした!

そんなともさんにカメラを向けると、くるんと後ろを向いてしまいましたああ。

その写真☆
[PR]
# by mamamamasami | 2008-04-20 12:58 | 家族

二人でジョギング

私の秘かな夢。
それは、夫婦ジョギングです♪

その夢がついに今日、叶いました~。

二人で20分走りました!
ジョギング楽しい~!!
二人で走るのって楽しい~!!

NYって、ジョギングしている人がほんとに多いんです。
ブランドのお店が立ち並ぶ5番街だって
wall街だって、ところ構わず走りたいときに走りたい場所で走る!!って
感じにみんな自由に走ってます!
カップルで走っている人も多いんですよ。

そんなNew yokerに我が夫婦も仲間入りしちゃった♪


ところで例のジョギングシュミレーターで計算したところ
走行距離2.9㌔
時速8.7km/h
フルマラソン 4時間51分42.2秒ペース


この速さで果たして5時間くらい走れる体力は持ち合わせているのだろうか?
う~ん、今は絶対と言い切れるほど、そんな体力はない!

まずは腹筋、背筋からやります、はい。
[PR]
# by mamamamasami | 2008-04-20 12:46 | 生活

図書館カード

①go to the library
②make a library card

これは昨日出たhome work です☆
小学生みたいなhome work ですね♪
授業も残すところ3回。
約3ヶ月、楽しく学んだ英語の成果を日常生活で生かしましょう!ってなところでしょうか☆


実はずっと作りたいなと思っていたカード。
今日ついに、5avの40stにある図書館に行って作ってきました!

図書館には何度か入ったことはあります。
最初に入ったとき、私は日本の図書館でしたように
普通にすたすたと中に入ろうとすると
大きな声で呼び止められた経験が。
セキュリティー上、
かばんの中身チェックをしてもらってから入らないと行けないんです。
あの時は、NYに来て間もない頃だったので何もわからず
もの凄いドキドキしました(汗)
でも、このかばんの中身チェックは普通のお店でもよく
行われること。今は、呼び止められたりしなくなりました☆

住所を確認できるもの(郵便物など)、身分証明書さえあれば
申し込み用紙に名前など記入するだけで無料で簡単に作れます。
(無料か有料かは条件があり、年間100ドルかかる場合もあります。)

図書館の中でこの後2時間過ごしましたが
その中で、授業で出てきた単語があちらこちらに並んでます。

3ヶ月前にはわからなかったことがわかるようになってる~!!(涙)

これからも頑張ります!

NYPL card,後日写真アップします♪
(デジカメ壊れました涙)
[PR]
# by mamamamasami | 2008-04-19 11:35 | 英語力

ジョギング

暖かくなったので、昨日からジョギングを再開!

英会話のMDを聴きながら20分だけ走って20分早歩き。

なんとまあ無理のないジョギングです☆

いつも思うのが、、一体私は何キロ走ったのだろうって事。

帰ってきてからネットで調べたらこんな素晴らしいサイトが~♪

これ!これ!これを使えば毎日の励みになる!!

消費カロリーも出るし、およそのフルマラソンタイムなども出してくれる優れもの♪

今日どのくらい歩いたんだろうという時にも使えます☆

これで毎日走るのがさらに楽しくなったぞ♪♪

目指せ!フルマラソン!!
[PR]
# by mamamamasami | 2008-04-19 11:01 | 生活

休み時間

classの休み時間、「また明日ね!」と母国語で何と言う?という話から時間の捉え方の話に。
ドミニカ共和国では、「ちょっと待ってて」と言われたら2~3時間くらい待たされる事がザラで、ちっともちょっとではないんだとか。
ほんとかな?英語のみの会話なので聞き間違ってたらごめんなさい♪
そんな、私のクラスは、10~18人くらい。日本人、韓国人、ドミニカ共和国人、モーリタニア人、ブラジル人、パキスタン人、ポーランド人、コロンビア共和国人で構成されています。年齢は23歳から84歳まで(驚!)
[PR]
# by mamamamasami | 2008-04-02 03:27 | 英語力

お肉なしだけどつくね☆

c0137095_1574315.jpg

私のお気に入りブログvege dining 野菜のごはんからレシピを拝借して作ったつくね☆最初は、ちゃんとレシピ通りに作ってから、2回、3回目は大豆の粉末やひじきなどを加えたり、カレー粉加えたり、いろいろアレンジして作ってみました♪izumimirunさんのレシピは、最高です♪盛り付けも真似っこしちゃいました♪
[PR]
# by mamamamasami | 2008-04-02 01:57 | 料理

野菜のごはん

c0137095_1543832.jpg

私の大好きなブログvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピで作ったミートソースを全粒粉のパンにのせていただきました!
ブログには初めてのせますが、、izumimirunさんのレシピ毎日1品は作ってます!(頼りすぎ!?)
とっても有名なブログなんですが、まだご覧になったことのない方は是非是非!です。i
それでは、izumimirunさんのレシピの素晴らしいところを発表しましょう☆
 ①野菜ばっかり!! ②買い物にわざわざ行かなくてもおうちにある材料で作れる!!(代用やアレンジしても絶対上手くいく♪)③1人前のレシピ!!④簡単なのに美味しい!!!(これが一番♪)

これからも、頼って主婦していきます♪  
[PR]
# by mamamamasami | 2008-04-02 01:55 | 料理

オーガニック&フェアトレード

c0137095_150344.jpg

こっちに来てからコーヒーはあまり飲まなかったのですが、、コーヒーメーカーを引越し祝いに頂いたこともあり、近所のDeliでオーガニックでノンカフェインのコーヒーを探しに行きました。すると、こんなかわいいパッケージのフェアトレード商品を見つけました♪早速、購入!!
人にも環境にも優しい商品というのは、使っていて気持ちがいいです♪
[PR]
# by mamamamasami | 2008-04-02 01:54 | 生活

デザイン

c0137095_1525642.jpg

これは、先週の土曜日、ともさんとお友達のコンサートに行った時の入場券です。
色の使い方、文字の配置などきっと適当にやったに違いないんだけれど素敵なデザイン♪
[PR]
# by mamamamasami | 2008-04-02 01:53 | その他

What's this?

c0137095_1475169.jpg

そう、これは日本でもよく食べていたヒヨコ豆(莢つき)です!!英語名はchickpea。スペイン名はgarbanzo。インゲンやスナップエンドウのように生ります。このまま茹で莢を破るとそら豆を茹でだ時のような色の小さいお豆ちゃんが出てきます!ヒヨコ豆ちゃん、こんな莢に入っているって知っていましたか~?(私、初めて知りました♪)
[PR]
# by mamamamasami | 2008-04-02 01:49 | 食材

3月24日

c0137095_1312579.jpg

3月24日は、私達夫婦の入籍記念日でした!5年目に突入!
veniero's(創業1894年の老舗。Cafe&ケーキを売っているお店)
ここでお祝い用のケーキを買ってきました。なぜこのお店にしたのかと言うと、、
夜遅くまで開いていたから♪(平日でも夜中の12時までやっているんです。)
大きな1ホールのケーキを買って帰ったら喜んでくれるだろうなあと思いながらも
きっとあると食べてしまうので、、心を鬼にして、プチフールを4つ買いました。
ろうそくを1つに1本、無理やり立てて二人でささやかにお祝いしました♪
と、今書いていて気づいたのですが私、大ボケです。
ろうそく4本って間違ってた!! 5本だったああ~!!!
ともさんも何も言ってなかった~!小さいことは気にしない気にしない!いい夫婦♪
これからも仲良く暮らします♪(写真は、ろうそく3本ですが気にしないで下さい☆)
[PR]
# by mamamamasami | 2008-03-29 13:51 | 家族

現在NO1

c0137095_12535967.jpg

我が家の今一番のお気に入りbeerはこの方、PAULANER 社の
ヘーフェ・ヴァイツェン(酵母入り白ビール)です♪
あの懐かしい麹の香りがしてなんとも言えない美味しさです♪
日本でも飲めるのかな?是非試して欲しい!
あっ、今更ですが、、このbeer, 私としては冬に飲んで欲しいbeerです。
[PR]
# by mamamamasami | 2008-03-29 13:10 | お気に入り